線路端風景録

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


7268編成クーラー回送

昨日まで暖かい日が続いたと思ったら今日はとても寒いですね。
春らしいといえば春らしいんでしょうがこういうのは1日限りにしてもらいたいものです。

四直で撮りの人から人気の北総7268編成がクーラー清掃のため宗吾へ入場していました。
走る時間は光線状態がよくないところが多い少し難しい列車です。

日曜日は入場。
幕だの急行灯だのそっちのけで北総線らしい?国道と並行の掘割を行く区間で撮影。
道路脇に桜(たぶん)があるのですがこれはもう完全に散ってしまっていました。
b0329148_20510030.jpg

水曜日に出場。
本当はもっと側面に陽が当たるところへ行きたかったのですが時間の関係でそれはかなわず。
b0329148_20510053.jpg
架線影が少し残念ですが急行灯点灯!

[PR]

by wakashiosai | 2014-04-18 21:00 | 鉄道撮影(私鉄) | Comments(0)

さよならあずさ色

ふと画像のフォルダを眺めていたら昨年末の写真が結構ありました。

しばらく更新できなかった間にも撮影そのものはしていたのですが今日もまた少し前のネタ。

 ・ 

幕張区マリ31・32編成。
房総特急がまだ183系だったころ、定期列車に充当する編成と波動用の編成を区別するためにあずさ色のまま使われたそうです。
いつの間にか国鉄色の仲間はみんな旅立ってしまい最後まで残ったこの2編成。

成田臨などで撮ったときは無難な編成写真がすべてでしたので今回は趣向を変えて縦アングルで。
なんか縦の写真多いですね、このブログ。

趣向を変えたかった人が多かったのか梁川~鳥沢のトンネル飛び出しのところには多くのファンが。
その中を前のほうへなんとか入れてもらい撮影開始。ありがとうございました。

何本か先行の列車を見送ったあと、いよいよトンネルの向こうから本番がやってきました。
b0329148_20495846.jpg

HMがシールなのは少し残念ですが丸みを帯びた前面がよくわかるような光線状態。
冬の柔らかな陽射しのもと帰らぬ旅を続けていきましたとさ。

[PR]

by wakashiosai | 2014-04-15 21:00 | Comments(0)

牛込濠にて

三日見ぬ間の桜と言うように、4月が始まったくらいに満開になった東京の桜はもう花びらが散り始め…
といってもまだ4月は始まったばかりのような気もするのですが。

昨年度最終日、3月31日はせっかく晴れたのでなにか桜と絡めて撮ろうと思い飯田橋へ。
あんまり遠くへはいけないし近いところで何か鉄道と絡めて撮れるところは…と思いついたのがここでした。

歩道は花を見る人で賑わっていたお堀の脇で撮影開始。
なかなか狙い通りの構図というのを得られず立ち位置を変えつつ色々試しながら撮ってみました。

この日はまだ5~7分咲きくらい。
桜にピントを合わせてしまうと少しつぼみが目立ってしまうかというところ。

b0329148_21350388.jpg

本当は満開になってから来たかったのですが都合が合わずこの日になってしまいました。
いつも乗っている黄色い電車をこうやって撮るのもあまり無いことなのでいい機会にはなったかな、と。


[PR]

by wakashiosai | 2014-04-04 22:00 | 鉄道撮影(関東・JR) | Comments(0)