線路端風景録

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


モノサクの夕暮れ

太陽の光線だけで見てしまえばもう夏。
日没時間がだいぶ遅くなっているなと思い、日曜日は久しぶりにモノサクへ。

2年前や3年前の夏休みによく行ったのが少し懐かしいです。
b0329148_20480506.jpg
貨物の通過の1時間前には撮影地について徐々にかぶりつきに近づいていく撮影スタイル。

ちょっと時期遅しという感じもありましたが水鏡のN'EXも撮りました。

b0329148_20523102.jpg
211系が居なくなったり、貨物を牽引する機関車が変わったりしている中で直前にやってくる対向列車との被りは相変わらずギリギリ。
 
国鉄型こそ消えてしまいましたが、また来たいな、そう思える夕暮れ時の撮影になりました。
これでスカ色の113系が来れば最高なのですが(笑)

[PR]

by wakashiosai | 2014-05-14 21:00 | 鉄道撮影(関東・JR) | Comments(0)

新緑の烏山線へ

田植えが終わった田んぼと新緑が鮮やかな景色を作り出しているGW明け初の週末は、お誘いを受けて烏山線へ。

b0329148_21483369.jpg
この日は3両を繋ぐ朝一番の下りからスタート。
雲があったものの本番では晴れ渡り、また、風は穏やかで水鏡も成功。
しかも三色別々というおまけつき。
朝から運を使い切ってしまったのではないかと思えるほどでした。

b0329148_21453165.jpg
大金で交換となる上り列車は真横から撮影。

まだ植えられたばかりの稲と萌える緑だけで絵になるような美しい時期はほんのわずか。
素晴らしい光景の元、たいへん清々しい気持ちになれた朝でした。

[PR]

by wakashiosai | 2014-05-12 22:00 | 鉄道撮影(関東・JR) | Comments(0)

少しだけ帰ってきた「あけぼの」

少し天気が心配だった素敵なゴールデンなウィークは東北へ。

b0329148_18101880.jpg

狙うはあけぼの、一発目は女鹿~吹浦の有名なポイントへ。
早朝から多くの撮り鉄が集まる中、時折雲が出て晴れたり曇ったり微妙な天気。
本番がどうなるか心配でしたがこの通り。

いくつかミスをしたことが大変心残りです。

 ・

二日目ははまなすを撮りに中小国まで行くも強風+抜けない雲に阻まれてしまいました。
b0329148_17481125.jpg
ひたすら7号線を上り前山へ。
昨年鳥海を撮りに来たときはまんだーらになってしまいましたが、この日はすっきりと晴れてくれました。
背景の新緑ももう少しほしいところですがいい感じです。

暇な日中は五能線沿線をぐるっと回り、午後は浪岡のストレートへ。
b0329148_18205483.jpg
場所を作ってくれた皆さんありがとうございました。
以前からほしかったエロ光のあけぼのをいただくことができました。
薄雲が噛んでしまいバリ晴れにならなかったのが大変残念です。

 ・

翌5日は曇るというのでゴールデンな渋滞を回避しつつゆっくりと帰京。


[PR]

by wakashiosai | 2014-05-06 19:00 | 鉄道撮影(信越・東北・北海道・JR) | Comments(0)