線路端風景録

<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


寄り道

2011年の夏に千葉の電化各線から113系が消え、翌年の秋に久留里線から国鉄型の音が消えた久留里線。
それ以来鉄の足音も消えてしまったような気もします。

少しだけあじさいと国鉄型を絡めた写真を撮った後は中野で昼食を撮り、小湊鉄道を撮りつつその帰り際に久留里線へ。

久しぶりにやってきた小櫃の撮影地。
撮影地の勝手などをすっかり忘れてしまい、通過数分前に慌てて側面がちな構図に変更。
ステンレスだしあまり目立たないんだろうなぁと思いつつも列車を待ちました。
やがて踏切がなり短い汽笛と共に列車が通過。
b0329148_20271099.jpg
黄色い扉がよいアクセントになって、意外と存在感がありました。

営業開始から1年半がたち、この新しい主役もだいぶこの風景になじんできたのではないでしょうか。

[PR]

by wakashiosai | 2014-06-20 20:30 | 鉄道撮影(関東・JR) | Comments(1)

梅雨の早い中休み

梅雨入りして強い雨が急に降ってくるいやらしい天気から一転し、先週の日曜は晴れ。

曇ってたら曇ってたで色々考えるつもりが晴れてしまいました。
というわけで前日にいろいろあったものの無事いすみ鉄道へ。

何も考えずに朝の京葉道路を走り、少し外房線へ寄ってから大原へ向かうこの前と同じスタイル。
今回もこの前同様に西大原から。

辺りに陽射しを遮るものはなく、朝から日照りの暑い中何人も撮り鉄さんが集まっていました。

目の前にはあじさい、少し離れて線路。
どっちをぼかそうか迷った挙句、あじさいがあじさいと分かったほうがいいので奥をぼかした方を。
b0329148_21271812.jpg
前回訪れてから2か月がたち、だいぶ田んぼの稲も成長して辺り一面見渡す限りの緑。初夏らしい光景が広がっていました。

この日は千葉県民の日ということでチーバくんのHMが付くということでした。
せっかく来て、そこで走っているんだしということで接近戦を試みました。
b0329148_21351969.jpg
手すりから落ちる長い影が光線の高さを物語ります。
本来はどこかで休んでいたほうがいいような時間帯なんでしょうけど(笑)

撮りの方の鉄を初めて三年くらいになりますが、きっとまだまだ序の口です。
今年の残り半分も季節のさまざまな表情をしっかり掴み取れたらと思います。


[PR]

by wakashiosai | 2014-06-19 21:30 | 鉄道撮影(私鉄) | Comments(0)

大麦実る

5月の末から6月の頭にかけて暑い日が続いてそろそろうるおいがほしいなと思ったら梅雨入りの発表。

梅雨入り前最後の貴重な晴れとなった先週末は再び北関東へ。

土曜の夜に東京を出て少し星を見たりしながら朝は東北線を撮影しそのついでにまた烏山線へ。
沿線ではすくすく伸びていく稲ともうすぐ借り入れとなる麦の両方を見ることができました。

b0329148_21145157.jpg

すっきりとした青空が広がらないなと思っていた日が続いていましたがこの朝は綺麗な晴れ。
最初はかぶりつきで撮ってみようかとも思いましたが急遽路線変更して広角へ切り替え。
青空を大きく取り入れて撮ってみました。

車両の塗り分けと実った麦を背に少しはその土地らしさを現せたかなと思います。

[PR]

by wakashiosai | 2014-06-06 21:00 | 鉄道撮影(関東・JR) | Comments(0)