線路端風景録

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


秋の気配

まる1か月休みだった八月も今日で終わり。
もうちょっと遠征したかったかなというのが本音でした。

先週の土曜日はいすみ鉄道へ。
としたかったのですがすこしだけ晴れた小湊鉄道で撮った写真を。

曇りの時をどう生かせるかっていうのも重要だと思うのですが晴れないとどうにもやる気が出ません。
よくないですね。

夏も終わりが近づいてきた上総大久保は一部で刈取りが終わっており稲がはざかけされていました。
b0329148_23090015.jpg
それとやってきた列車を絡めて撮影。

この後もまた雲は更に厚くなってゆき…
この日は久しぶりの(天気的に)大敗となりました。

[PR]

by wakashiosai | 2014-08-31 23:00 | 鉄道撮影(私鉄) | Comments(0)

モノサクの夕暮れ(二回目)

東京は暑さが突然収束してしまい涼しい日が続いています。
涼しいのはいいのですが晴れてくれないとどうも意欲がわきません。

今日も19日*に行ったモノサクの続きを。

俯瞰でしばらく降りた後は、209系の総武本線開業120周年のHMをつけた編成が撮影できるという情報があったので亀崎踏切へ。
b0329148_20510862.jpg
8月下旬となり、「しおさい」14号や貨物の時間になると影が出てしまうのでこの後は宮ノ下踏切付近へ移動。
b0329148_20511035.jpg
この日は手前で切ったからか編成写真があまりうまくいかずマトモに決まったのはこれ一枚でした。
結果オーライという形ではあるのですが。

この後も雲に阻まれることは無く、片付けをしているときに側面をギラリと光らせて通過する列車を撮影。
b0329148_20511124.jpg
その場の思い付きで撮影したので及第点に達するかどうかというところ。
もう一回挑戦してみたい次第です。


* 前の記事で「20日は3か月ぶりに夕方のモノサクへ」とありましたが、これは「19日は―」の誤りです。お詫びいたします。
誤植については訂正いたしました。

[PR]

by wakashiosai | 2014-08-28 20:30 | 鉄道撮影(関東・JR) | Comments(0)

黄金の田んぼを見渡して

お盆が明けて夏の終わりが見え始めたころ。
また天気のよい日が続いたので連日撮影へ。

19日は3か月ぶりに夕方のモノサクへ。
3か月前はまだ田植え直後という感じだった稲はすっかり黄金色に。
もう刈入れ間近というところでした。

113系が消えて3年たち、普通列車は銀色の俯瞰してもあまり面白くない車両だけに。
狙うは特急型車両しかないというような状況でした。

3年ぶりに寺崎俯瞰へ。
手前まで引っ張るか少し奥で切るか悩み、結局奥で切ることに。
それにしても手前の休耕田が残念でなりません。
b0329148_20421032.jpg
通過したのは「しおさい」9号。
ちゃんと時刻表を見ず来ていたので想定外の列車。

5両の短い編成ですが、12両繋いでいる成田エクスプレスよりも引き締まった感じがしたのでこちらを。

[PR]

by wakashiosai | 2014-08-26 20:30 | Comments(0)

京葉車E233系入場

ずっと晴れて暑い日が続いていましたが週末になると一転し、雲が主役となり少し涼しくなりました。
家に居るにはちょうどよい気候です。どちらかというと撮影に行きたかったのですが(笑)

まだまだお盆前に撮りためた写真が残っているので今日もそれから。
京葉車が入場する先といえば以前は大宮が主流でしたが、E233系は東京へ入ることになったようで。
普段は走らない総武線経由。
編成写真は光線がよいところがあまり多くないため、近いところで両国橋へ。
b0329148_20370927.jpg
今回は分割編成の入場でした。 


りんかい線がJR東に買収されるというような話が出ましたが、実現したらこの入出場も新木場の渡り線を使うようになるのでしょうか…

[PR]

by wakashiosai | 2014-08-23 20:30 | 鉄道撮影(関東・JR)

「あけぼの」~朝日をあびて

GWに青森まで行ってしまったので夏のあけぼのは本当にすこしだけ。

まだ夜が明けきらないころに目を覚まし、東の空の綺麗なことを確認し出撃。
編成も短くなってしまったので、今回は前から行ってみたかった赤羽面縦へ。
b0329148_21515566.jpg
朝日を浴びてラストスパート。
電源車の重い音と排気のにおいの通過と共に勝利を確信。

[PR]

by wakashiosai | 2014-08-21 21:30 | Comments(0)

快速高砂行

気づけばお盆が終わり8月も下旬がスタート。
時の流れの速さに驚くばかりです。

お盆前の晴れが続いた日は連日撮影に出てました。
話題の3400形の運用が多いということで、5日の夕方は京成へ。
列車密度はそれほど多くないのでのんびりと来る列車を待ちます。
この日は天気の心配も無用でした。
b0329148_22425310.jpg
まだ太陽が少し高かったかな、というような印象。
前から行ってみたかったところで白い車体を撮れてまぁ満足。

とても眩しい低い西日を浴びながらの帰り道。
もっとゆっくりしてから撤収したらよかったのかもしれません。

[PR]

by wakashiosai | 2014-08-20 22:30 | Comments(0)

塚山峠をゆく

昨日の更新に続いて今日も新潟の件を。

前日の夜に長岡の大花火を見た後は上越へ。
有名な妙高山バックまで向かうも結果はイマイチで参考記録程度。

そのあとは塚山へ向かい「くびき野」3号を狙いました。
通過30分前の到着ということもあり先客がたくさんいるのかと思いきや大したことは無く。

飲み物の消費量が尋常じゃない暑さの中、またT18編成がやってくるのを待ちました。
b0329148_20165182.jpg
まだまだ太陽角度が高い昼前の通過でしたが、ピークに比べたら少しは落ちてきたんじゃないかなと思えるようになりました。


台風が来ていてそれどころじゃないという感じになっていますがいよいよお盆。
そろそろ(光線的に)夏の終わりが見えようかとそんな時期になってきました。
この夏に抑えておきたいものはきっちりと抑えたいものです。


[PR]

by wakashiosai | 2014-08-09 20:00 | 鉄道撮影(信越・東北・北海道・JR) | Comments(0)

米山俯瞰

梅雨が明け、テストが明け、ついにはじまった夏休み。

そんな素敵な夏休みの幕開けを飾るのはまたもや新潟。
土曜日になったばかり、深夜の関越を下ってまずは米山へ。

ついたころには雲も多く、「おはよう信越」は曇られてしまいましたが次第に晴れ渡っていきました。

すべりやすい地面と蜘蛛の巣相手に悪戦苦闘しながら斜面を這い上がってなんとか側面を出せる有名なポイントへ。
b0329148_09255902.jpg
ここでの撮影はおおよそ満足ということで、同行者の意向もありこのあとは柿崎の海バックへ。
朝から多くの鉄が居ましたが線形のこともあり場所は確保できました。

いつの間にか雲も無くなりあとは前面4灯のT18編成が通過するのを待つばかりです。
b0329148_09321612.jpg
遠くの山まで見通すことはできませんでしたが、この時期にしては澄んだ青空でした。

旅はまだまだ続きます。


[PR]

by wakashiosai | 2014-08-08 20:00 | 鉄道撮影(信越・東北・北海道・JR) | Comments(0)