線路端風景録

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


森を抜けて

蒲須坂でカシオペアを撮った後は茨城へ抜けてひたちなかへ。

前日に雪が降ったようでところどころ路面が凍結していたものの無事に勝田方面へ。

一発目は金上~中根の坂を下りてくるところで。
背景のうす暗い感じを強調できればと正面に向かってくるアングルですが横構図で。
b0329148_21472375.jpg
狙い通りにはなったかなと。

事前に少し聞いていた通りに前照灯をつけることは無し。
そういうところも含めてこの鉄道らしさなのかな、と。

ついているに越したことはないんですけどね。

[PR]

by wakashiosai | 2015-01-29 21:00 | 鉄道撮影(私鉄) | Comments(0)

正調編成

北関東へ行く口実をなんとか作りたいな、と情報を探っていたところカシオペアが510号機との情報をゲット。
カシオペアを狙えば専用機が来たEF81牽引時代とはすっかり変わってしまいましい調べていかないといけないようになってしまいました。

よく似合っている組み合わせだしこの機会を捨てるわけにはいかないというわけで、12日は急遽蒲須坂へ。
朝焼けが美しいころに到着するも既にもうおなじみの三脚畑。

今回は割と線路に寄った位置で構えることにしました。

ただ、山から雲が流れてきたのか陽は出ていたもののすっきりとはいかない空。
b0329148_21092133.jpg
少しくらいなら雲があってもいいと思ったのですが少し多いな、と。

次の北斗星まで待ちましたがこれは薄雲にやられて光線が弱くなって残念なことに。

リベンジはしたい気は山々ですが、光線を考えるともう難しいかもしれません。

[PR]

by wakashiosai | 2015-01-27 21:00 | 鉄道撮影(関東・JR) | Comments(0)

成田臨2015 -その2-

下りを撮影したあとはすぐに下総松崎駅近くのストレートへ。

さすがに3時間前の到着では待機している人もほとんどおらず。
撮影地をよい状態にしたあとは本番が来るのを待つだけ。

途中雲が出たりもしましたがそのうち抜けていきました。
b0329148_20164746.jpg
夕日をあびて走る列車は初詣客を乗せて群馬へと帰ってゆきました。

[PR]

by wakashiosai | 2015-01-25 20:00 | 鉄道撮影(関東・JR) | Comments(0)

成田臨2015 -その1-

年々規模が衰えていくイメージがある成田臨。
しかし、ひとたび189系が入ればその人気は急上昇。

国鉄色の183系列こそめったに見られないものになってしまいましたが今シーズンはグレードアップあずさの編成が何回も成田入りし、そのたびに沿線を掻き立てていたように感じます。

そんなGU編成が成田にやってくるということで当然のごとく参戦。

通過2時間前に到着するも、置かれていた三脚の多さに圧倒されてしまいましたが他にいいところもあまりないということで成田手前の有名撮影地へ。

立ち位置とか構図にすこし悩まされましたが、最初構えたところより少し線路よりで落ち着くことに。
曲線を描いている撮影地はどうしても難しく感じてしまいますね。

この日の我孫子口成田臨一本目は185系で宇都宮からの多客臨。
あまり見たことのない臨時快速幕で登場。
b0329148_21024188.jpg
お目当て189系は2本目に通過。
b0329148_21023441.jpg
この色にもだいぶ見慣れてきました。

その2へ続きます。

[PR]

by wakashiosai | 2015-01-22 21:00 | 鉄道撮影(関東・JR) | Comments(0)

風吹き荒れる

先週の土曜日は吾妻線でクモヤを撮ったあと両毛線の6連を撮ってから久しぶりにオカポンへ。

旅客列車も貨物列車も事情が様変わりしてしまいなかなかついていけませんね。
目玉だったEF64重連の2085列車はPFに置き換わり、211系がE233系に置き換わり…

今回の目当ては貨物でも工臨でもなく電車。
翌朝に吾妻線から来る成田臨の送り込みです。

グレードアップ色の189系が来るということもあってか撮影地はかなりの盛況ぶり。
北の方から吹き荒れる強い風だけは前に来ていた頃と変わっていないようで、陽がさんさんと降り注ぐ中でも大変寒い撮影となりました。

気が早い冬の太陽がだいぶ傾いた15時半ごろ、少し遅れて本命が通過。
b0329148_20505132.jpg
自分にとっては見慣れない塗り分けの189系が過ぎ去っていきましたとさ。

[PR]

by wakashiosai | 2015-01-16 20:30 | 鉄道撮影(関東・JR) | Comments(0)

吾妻カッター

霜取り列車を撮影するべく吾妻線へ。
向かった先は新幹線が見える祖母島駅。

混雑を予想できずに駅へ着いたのは列車が通過する10分前というタイミング。
最近失敗が目立っている面縦の構図。
ピント確認のための列車も既に出てしまっておりもう本番を待つというだけ。
切り位置の前か後でバリピンが来たらどうしようかと不安で仕方ありませんでした。
b0329148_21560866.jpg
朝一番の太陽を浴びて両方のパンタグラフを誇らしげに上げた列車が通過。

大失敗もなく来てよかったと思えた朝でした。

[PR]

by wakashiosai | 2015-01-13 22:00 | 鉄道撮影(関東・JR) | Comments(0)

新春のいすみ鉄道へ

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月気分が抜けない、というより正月最終日の3日は房総へ。
朱色で走る単行のキハ52もいつまでか分からないということで遅れていたという「あけぼの」を捨てて行ってきました。

大多喜以西閉じ込めとなる昼頃の往復は定番になりつつある久我原~総元の撮影地で。
b0329148_21075322.jpg
2両編成のときは後ろが影に落ちてしまったポイントですが1両なのでその心配もなく。

さすが房総というだけあって木立をバックにしてもそこまで寒い感じが無いのが良いですね。

[PR]

by wakashiosai | 2015-01-03 21:00 | 鉄道撮影(私鉄) | Comments(0)