線路端風景録

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


煙なびかせ

GWの真ん中、5/3はお誘いを受けてSLを撮りに磐越西線へ。

1発目は編成撮り、追っかける先は山都の鉄橋。
何発も撮らないため山都についたころはまだ余裕がある状態。

DL+12系を撮った時と同じ位置に三脚をセット。
b0329148_21530958.jpg
駅を発車し加速する。
爆煙ではないものの黒い煙をこちらになびかせながらSL列車は鉄橋を渡って行った。

[PR]

by wakashiosai | 2015-05-27 21:30 | 鉄道撮影(信越・東北・北海道・JR) | Comments(0)

田植えのころ

5月に入り辺り一面には、より緑色が増えてきた。

穏やかな五月晴れで始まったゴールデンウィークは房総へ。
田植えが終わったばかりの田んぼとキハを絡めるべく向かった先はいすみ鉄道。

そよ風すら大敵の水鏡。
少し高すぎるくらいの5月の陽射しが降り注ぐ中、風が吹かないことだけを祈った。
b0329148_20394032.jpg
足回りには旬を過ぎた菜の花が…

桜と菜の花のシーズンも終わったためか、大型連休だというのに沿線に人はまばら。
のびのびと撮影することができた。

[PR]

by wakashiosai | 2015-05-06 20:54 | 鉄道撮影(私鉄) | Comments(0)