線路端風景録

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


面影

かつて全国津々浦浦、急行用気動車として当たり前のようにみることができたキハ58系。

いまや一般車はJRから消滅。
ジョイフルトレインの「Kenji」を残すのみとなった。

最後の生き残りは国鉄末期に改造され新潟地区で「アルカディア」として3両編成でJR化後に運用を開始。
その後、88年に車両火災のため1両を焼失、休車扱いとなってしまう。

92年に三陸方面での波動輸送用として1両を新たに改造した。
今度は、「Kenji」として運用を開始して今に至る。

 ・

盛岡支社に所属する車両であるが、今回は水郡線の臨時列車として使用された。

遠い岩手ではなく、茨城県で撮れるならばと水郡線は常陸大宮へ。
常陸大子から水戸へ向かう朝の回送を狙った。
b0329148_20312709.jpg
展望室がある先頭車両は大きなフロントガラス。
青く塗られた車体に金帯のアクセント。
側面には岩手県のゆるキャラ「わんこきょうだい」が描かれる。

製造からは50年ほど経つという老体。
その姿に、昔の面影は無くなってしまったように見える。

[PR]

by wakashiosai | 2016-04-17 20:30 | 鉄道撮影(関東・JR) | Comments(0)

はるのいろ

開花宣言のあともしばらく冷える日が続いた関東。
4月に入り入学式のシーズンになって桜が満開となった。

どこでも花を見ることはできるが、今回選んだのは両毛線。
115系の先行きが怪しい中なんとか滑り込んだという形になった。
b0329148_15325855.jpg
撮影した6日は暖かく穏やかな絶好のお花見日和となった。

辺り一面が美しい春の色に包まれる。

この時ばかりのガラリと変わった非日常的な風景を、いつもの足が走りゆく。

[PR]

by wakashiosai | 2016-04-08 20:00 | 鉄道撮影(関東・JR) | Comments(0)