人気ブログランキング | 話題のタグを見る

線路端風景録

インカーブ

何年も前から線路に接近してフルサイズで焦点距離が30 mmくらいの写真を撮るのは割とよく使う手法で好きな撮り方です。
113系が居たころに南酒々井の大カーブで撮影したことが発端だったはずです。

もう南酒々井じゃ撮るものもないという感じですが、せっかく佐倉まで来たので寄っていくことにしました。
この日は次第に雲が増えていくという予報。
着いたころには雲がたくさん出てきており影が見えないような状態。
陽が当たらなければ話にならないので撮ろうか否か迷っていた通過3分前。

背景は青空、太陽が顔を出してくれました。
シャッタースピードをかなり早めにして列車が来るのを待ちます。
インカーブ_b0329148_21014955.jpg
被写体が均等に収まるようシャッターを切る。
ただその一瞬がたまらないものなのです。


by wakashiosai | 2014-12-09 21:00 | 鉄道撮影(関東・JR)
<< その僅かな時間に 霧の朝は >>